色鮮やかな君が描く明日の絵

その光が誰かの色になる

今日は一日“J'sソング”三昧 2022.02.23 文字起こし

 

 

今年2月1日、デビュー10周年を迎えたA.B.C-ZNHK-FMでは、2月23日(水・祝)、A.B.C-Zの進行で、ジャニーズの曲のリクエストにこたえる「A.B.C-Z10周年!今日は一日“J'sソング”三昧」を放送します……今回の特番では、A.B.C-Zの曲をはじめ、ジャニーズのレジェンドや、今をときめくグループ、ジャニーズJr.の曲までを一挙オンエア!(公式ページより)

 

 

 

「ジャニーズ伝説」や7 MEN 侍に関するお話の部分のみ文字起こしをしています。

 

 

 

▶︎ 「ジャニーズ伝説」ラストシーン裏テーマ

河合「あの、これってラストシーンってあんま詳しく話しちゃいけないのかな」

橋本「いや、いいんじゃないですか。大丈夫だと思いますよ。」

五関?「ね、あの実はこういうメッセージが込められていたって」

河合「ジャニーさん役のとっつーとアツヒロさんのシーンがあるんだけど。あれ結構その、ジャニーさんとアツヒロさんが喋ってるってイメージしてる方もいるみたいなのよ」

五関「あー、なるほどね。演じてたバリー・デヴォーゾンじゃなく」

河合「あれはね、実はね、アツヒロさんさんでもなく、バリー・デヴォーゾンでもない方が、まぁ、天国で話をしてるっていうイメージで作ったんだよね。まぁそれがジャニーさんとメリーさんなんだけど。2人が話してるっていうイメージで、過去に戻ってきてジャニーズと一緒にリハーサルしてるっていうところで幕が閉まるわけだけど」

五関「エモいよね」

橋本「エモいよねぇ、だからちょっとセリフ口調も『なのよ』とかに変えてたりしてたんだよね

河合「アツヒロさんが『あなた』にしてたりね、『あなたはいつもそう』のね」

橋本「これね、そう、気づく方は気づいてると思うんすけど、分からないよね」

河合「なかなかね、直接的に名前を言ってるわけではないので。まぁもう終わったから、今だからこそ言える」

橋本「完全な裏テーマでしたね」

 

 

 

▶︎ 「ジャニーズ伝説」7 MEN 侍との交流

河合「去年のその『ジャニーズ伝説』は7 MEN 侍と共演致しましたけど」

五関「メンザムね」

河合「はっしーは7 MEN 侍とのエピソードとかありますか」

橋本「特に無いですねぇ」

河合・五関「(笑)」

河合「特に無いですか」

橋本「特に無いですね、やっぱコロナ禍なんでやっぱそういうね」

河合「楽屋もなんか行けなかったんだよね。行き来できなかったからね」

橋本「いや可愛らしいですよ皆さん

河合「やっぱパフォーマンスもね、かっこいいしね

五関「かっこいいかっこいい」

河合「楽器もできて踊りできるからね、セブンメンはね。パーフェクトでございます

 

 

 

▶︎ 7 MEN 侍のリクエス

河合「さぁ、7 MEN 侍のリクエストもたくさん頂いたんですが、ちょっと諸事情で、」

橋本「えっ、」

河合「ちょっとね、オンエアは、曲の方がね、なかなか」

五関「えぇ〜、まぁしょうがないか」

河合「何か聞きたいのありましたか、五関さん」

五関「メンザム?

河合「メンザムって呼んでんの?

五関「メンザムはやっぱり、彼らもやっぱオリジナル曲はあるわけだからね」

河合「サムダマありますからね」

五関「それは聴きたかったなぁ」

河合「聴きたかったですか」

五関「うん」

河合「でもね、あのー、メンバーの矢花が演奏したギターの音源をちょこっとだけご紹介します。それでは聴いてください」

 

 

 

▶︎ ♪「Dish!!」(矢花黎)

河合「さぁ、以前こちら『らじらー!サタデー』でオンエア致しました、MCがHey! Say! JUMPの伊野尾ちゃんと八乙女光なんですが。これね、矢花が自分で演奏してミックスした音源、だそうです」

五関「なに、かっこよ

橋本「すっげぇな

河合「はっしー凄いね」

橋本「やばいね!これ即興?」

河合「即興じゃなくて、その『らじらー!サタデー』で流すために自分で録ってきた」

橋本「えぇ〜かっこよ!

五関「いやもうアーティストじゃん

河合「ね!」

五関「やめてよ、かっこいいよ」

河合「かっこよすぎて、よりセブンメンの曲聴きたくなってきちゃうよね

五関「ほんとそうだよね、凄いなぁ」

 

 

 

▶︎ 7 MEN 侍に関するお便り

五関「あのね、セブンメン、あ間違えた、メンザム関連はメッセージもたくさん頂いてます」

〈お便り〉

河合「7 MEN 侍のファンの皆さんもいっぱい聞いて下さってますからね、セブンメンのお話いっぱいしましょうよ」

〈お便り〉

五関「熱くやってくれてたもんなぁ、彼らも

河合「そうなんだよね、よく考えてね。ちゃんと皆んなでね、話し合って作るからね、7 MEN 侍は

五関「凄いよ、あれは」

〈お便り〉

五関「なんかやっぱり凄い向き合ってくれてたのがさ、1シーン1シーンとかさ」

河合「はいはい、セブンメンのね」

五関「彼らのポジションがすっごい難しいポジションだったじゃん」

河合「そうね、ある意味ちょっとタイムリープしてる役だからね」

五関「そう、現代と」

河合「はいはいはい、初代ジャニーズの時代に飛んでくるような」

五関「それを何か、凄い良いバランスで理解してくれてやってたのが凄いなと思ったね、見てて」

河合「まぁ、見てない、見られなかった方もいると思うんですけど、ラストのシーンは特にね。何かこう、初代ジャニーズとジャニーさんの歩みを見て、こう、変わった7 MEN 侍の最後のね〜嶺亜の、

五関「いいよね、あれ」

河合「セリフがいいよね

橋本「待っててね」

河合「そうそうそう、あ、『見ていて』?」

橋本「『見ていて』」

河合「『見ていてね』っていうのをジャニーさんに向けて、天国のジャニーさんに向けて。あのシーンはねぇ、めちゃめちゃ感動するよね

橋本・五関「うん」

五関「泣いてた、毎公演泣いてた俺は」

河合「泣いてました?」

五関「袖で」

河合「ほんとですか?」

五関「で次の出番でに涙拭いて出てた、切り替えてね」

河合「感情を切り替えて、」

五関「そうそうそう、セブンメンの時だからさ、泣いてんのは五関だからさ」

河合「はいはいはい、」

五関「出るのは飯野さんだから。そこ切り替えてるから」

 

 

 

▶︎「ジャニーズ伝説」ジュニアとの交流

河合「まぁセブンメンだけでなく、『ジャニーズ伝説』はね、少年忍者だったりJr.SPも出てくれましたから。何かエピソードありますか?ジュニアとの」

五関「あ〜、」

河合「ほんとに本番始まってからなかなかね、話せなかったんだよね」

橋本「うーん、まぁそうなんですよ」

河合「ぶっちゃけ、アツヒロさんとも本番始まってからの方が話せてないよね」

橋本「話せてないんですよね。階も違うし」

河合「楽屋のね。何か塚ちゃんが楽屋で騒いでたよね」

五関「騒いでたね。階違うのに聞こえてきてたね」

橋本「騒いでましたね」

河合「30分前の時とかにね。凄い怖かったなぁ」

 

 

 

▶︎ ISLANDTV「#ABCZさんの曲弾いてみたよ」

河合「『A.B.C-Zの皆さん!ラジオ中に矢花くんが“Lily White”をアコギアレンジで弾いてくれました。ファンの方もぜひ聞いてみてください』そう、あのISLANDTVでね、僕も今見たんすけど、矢花が“Lily White”をアコギで」

戸塚「嬉しいねぇ、これ」

五関「アーティストじゃねぇか」

河合「こんな感じで」

戸塚「あ、ほんとだ!ありがとう矢花!」

五関「かっけぇ〜!」

河合「たぶんこのラジオに合わせてやってくれたんだよ」

?「まじかよ」

河合「さすがですねぇ」

戸塚「粋なことするねぇ」

河合「かっこいいな、もう来ちゃえばいいのに、何なら」

橋本「生演奏してほしいよな」

河合「そうね、ここでね。生演奏して、歌うから」

 

 

 

 

A.B.C-Zの皆さん、7 MEN 侍のお話をたくさんして頂いてありがとうございました!/